坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

冬のシシリア

イメージ 1
慌ただしい今週だったが、その前のブログ休刊中はのんびり旅行:17日にナポリに発ちフェリーでシシリアに行き25日に戻って来た。避寒のつもりだったが結構寒かった。良かったのは旅行者が全くいなくて、高級ホテルでもかなり安く泊まれる。名うての泥棒達もツーリストがいなくてバカンス中か、全く危険を感じなかった。レストランやホテルが改修、閉店続きで困ったり、期待していたピアッツァ・アルメリーナの遺跡も閉っていたり(かつ標高の高い内陸部で特に寒かった)もしたが、概して閑散さは私には心地良が良かった。

写真はタオルミナのホテルの窓から見た雪を戴く夕刻のエトナ山。こんな絶景の部屋も何とXXユーロ(秘密)。これで火を噴いていたら言うこと無しだが、そうすると急にハイシーズン値段かも。エトナは海に面しているのに標高3330mもあり、色々なところから眺められる。シシリア富士? 富岳百景のようにひたすらエトナを描くのも楽しいかもねー。企画作りに飽きた後の晩年の目標? その前にシシリア美人にお知り合いになりたいが、、、(めぐり会ったら即晩年)。