坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

I-PARK (4)

イメージ 1
金曜に続き昨日も悪天。かつ松ぼっくりを吊るした私の簡単インスタレーション第2弾がリスのお気に召さないらしく糸をきられていたので、今日はそれを修理してちゃんとセッティングをしなおそうと思っていたのだが、近隣の歴史を研究するBさんが近所を案内してくれるという。折角だからと出かけたのだが、ご覧のように森の中の遺跡巡り。遺跡と言っても古くて17世紀の移住者の住居、囲い地の跡。メリーフラワー号の移住者の子孫であるBさんにはその頃の苦労が偲ばれ感動的らしいが、ローマ時代の遺跡に慣れている私には、このぐらいしか見るものないのかなーという感じ(写真)。
午後はちゃんと仕事に戻るつもりだったのだが、カティーおばさんが海水浴に行くと言う。一度は断ったもの今年の夏一度も泳いでいない私は結局誘惑に負けロードアイランドへ。道に迷って別荘地域に入ってしまったのだが、一帯は別荘不動産業のプライベートビーチばかり。道を尋ねた住民が、季節じゃないから大丈夫とプライベートビーチへの道を教えてくれ、静かな海岸で海水浴。海は波が強く、天気は回復したとはいえさほど良い訳でもなかったので物好きに泳いでいたのはほんの数人だった(当然私はそのなか)。
地図ではすぐに見えても結構遠い、やっぱりアメリカは大きい。車がないとどうしようもなさそう。