坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

ソトコト

ソトコト10月号、昨日発売でした。「買いました」と知らせてもらってびっくり。宣伝している割に、自分自身では終わったこととして忘れていた。実際私は文章以外はどうなったのかまだ知らないので、興味津々なのに、、、。

ソトコトにも私のサイトのレポートにも書かなかったこととしては、カンヤ村の政治状況。田舎は政党の右左だけでなくと地閥、血縁など、中央より複雑。現村長さんは中道右派無所属で大方の予想に反して02年に当選してしまった。だから村の社会党は反対勢力だが、政治的には左翼(革新)的なことを行っているので共産党は村長を支持している。でも政敵から色々ボディブローを受けてうんざり、本人は再出馬の意思はないといっておりますがどうなることか。カンヤ村長選は大統領選に優るとも劣らず予想が難しいようです。