坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

すばらしい晴天

昨日から急にすばらしい天気。8月にバカンスだった人は可哀想(南に下った人はよいが)。私も天気を嘆いていたが、五月末に作品を作りに行き夏の間展示をしている東仏のバラ園の報告は悲惨。週に3日しか開園しないのだが、8月の開園日13日中、晴天は1日のみ、晴れたり曇ったり2日、雨10日。いくら雨の多い地方でも、、、。私の洪水のたたりか?(6月初旬のバラ園報告を御参考に)

フランス人はバカンス初日に発ってぎりぎりにしか戻ってこなかったものだが、今年は15日過ぎには家のアパートでも戻ってくる人がぼちぼち、今週にほぼ全員いる。これは天気のせいか、あるいは物価が高くなって働くフランス人も休みっぱなしができなくなったのか?毎日仕事をしている人は2週間以上何もしないでいるとイライラしてくるという報告もあるとかだが、これは「何もしないのも私のような才能がいる」ので当然かとも思うが、やっぱりフランス人もかわりつつあるのかな。