坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

戦中の鉄道員?

システムを入れ替えてそれなりに解決したこともあるのだが、メール関係は何の設定が悪いのかかなり悲惨な有様。色々設定を触っているうちになくなってしまたメールもある。送ったのに返事がこないとかということがありましたらそのためです。

それが悩みでちゃんとフォローをしていないのだが、最近フランス国鉄ナチスに協力的であったという理由で、強制収容所に送られたユダヤ人犠牲者の家族が賠償を訴え勝訴した。国鉄側は命をかけてまで鉄道員ナチスに逆らえるわけがないというが、家族側に言わせる
とわざわざ家畜列車で運んだのは協力の証拠とか。詳しく調べていないから意見もないが、5月13日に「大列車作戦」などの映画の中のフランスレジスタンスの英雄イメージ(5月13日)が脆くも崩れさる思い。私はバート・ランカスターにはなれるわけないし、、、。そういう思いでケン・ローチ監督のアイルランド紛争をあつかった「風立ちぬ」を見るのはどうでしょう。(まだ見ていませんが、抜粋で鉄道員が不服従で殴られている場面があった。主人公はそこでレジスタンスに加わる決心をするとか)