坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

新たな悩み

イラン、ゴルフ湾の環境アートフェスティバルというのから招聘を受けた。やったー!と叫びたいところだが、手紙の最後に「スポンサーがなくて航空券をだせません」って。旅費もでるから公募に応募していたのだが、うーむ。フェスティバル自体のやっていることは大好きだし(http://www.wwwebart.com/riverart/index.htm)、こういうので行くのはただの観光でないからユニークな経験になるに違いないのだけど、食べさせてくれるとはいえ「ボランティアでは私の活動にお金を払ってくれる人に申し訳がたたぬ」というのが私の持論。だから即却下のはずだったのだが、飛行機のチケットは460ユーロという微妙に手が届かぬでもない範囲。フェスティバルは3月13日から。ウズベ同様中央アジアの人たちは動きが速いというか計画性が足りないというかよくわからんわ。困った困った。