坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

推薦映画

昨日変わった映画を見た。 Tomas Alfredsonという新人監督のスウェーデン映画で仏タイトルはモールス(morse)。原タイトルは全然違って、その英訳はLet the Right One In。同名のスウェーデン国内のベストセラーの映画化らしい。それだけあってシナリオはよくできている。
話は簡単に言ってしまうと学校で虐められている男の子と、アパートの隣に越してきた風変わりな女の子(それもそのはず実はバンパイア)の友情物語り。設定が設定だから当然幻想映画なのだがストーリーに不思議に無理がないどころか、スウェーデン現代社会(設定は80年代)を描く社会派の映画ともいえる。吸血少女が人を襲うから血が流れる場面はあるが、ホラ-ではないし、吸血鬼の話というのはいつもながら可哀想(?)で笑っちゃうところもあるし、、、で推薦映画です。私の推薦する新作映画は5年に一度ぐらいしかありませんのでかなりのものですよ。見て下さい。色々賞も取っているらしいから私の勝手なマイナ-趣味でもないようですし。