坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

寒波のパリより

イメージ 1
急に寒くなって火曜以来最高気温も零下、いつも18度で動かないと思っていた100円ショップで買った室内温度計も15度まで下がっている。
昨日木曜、朝市に行ったらほとんどお店なし。野菜だって凍ってしまう気温ですからね。と僅かに開けていた一店の肉屋のお姉さんは「寒いし客はいないし」とプリプリ。彼女が-10°とか言うので、「私がそんなに寒くない、せいぜい-4°だ」と言ったら一層プリプリ、11時だいうのに切れて品物を片付け始めた。一応ソーセージ売ってくれたけど。少しはねぎらうべきでしたね。

この寒さ、まだ1週間は続くようだが、反面天気はよい。そして私にとって何より嬉しいのは、日に日に目に見えて日照時間が長くなる事。冬はあまり日の射さない地下アトリエなので、12月に「毎日デッサン」を始めた時は、昼前後に描け上げなければあきらめるしかなくなるので、用事があったりすると緊張した。今のように朝ブログを書くなど問題外。(描く時間は短くても精神的にその状態に高めねばならないので) 最近は午後4時頃までは平気だからのんびりその準備ができる。加えて我が審査員(?)のフェースブック会員の好みはまちまちで(1/25参考)、自分の評価とも合致しないので、自分の好みで失敗と烙印を押す事をやめ、毎日掲載のデッサンは許容範囲を広くし、めったに描き直しをしなくなった。こうして余裕のできたところでキャンバスにも挑戦中。

11月までに出していたランドアート系の企画は全て落選通知が来た。ここまでだめだとかえってすっきり、清々する。もう一つ残っているが、これもアイデア提案で完成図をつめていない。素材も行ってから集めるとして指定していないので、これもまた相手の趣旨と合致しないでしょう。
(写真は昨日の池の波打ち際)