坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

他人のパーティー

私が先週のパーティーを「蠍座の誕生パーティー」にしなかったので、昨日は蠍座のJ君とCさんがT君のロフトで大パーティーをした。やっぱり人のパーティーは9時過ぎに行ってワイワイ騒いで適当に切り上げてこればよいので楽勝だ。地下鉄終電を乗り遅れたので深夜バスとヴェリブ(パリの自転車)を乗継いで1時間以上かかって戻ってきたが疲れが違う。
「英三はせっかく大きなスペースを持っているのにパーティーをしないのだ」といわれることがあるが、ここは仕事場なので、整理に2日、そして掃除をして仕事場に戻すのに1日、計3日は潰れることが他人には理解しがたいらしい。昨日のパーティーもスペースは広く、踊ってはしゃぐ場所も十分で楽しく過ごせたが、予定されていたビデオ上映もトラブル(おそらく事前チェックの怠り)で中止、T君のところのパーティーは盛大だからなと聞かされていたのだが、色々比べてみると「今年はイマイチだったかな」と思った私のパーティーが、自分の思う以上に成功であったような気がして変な自己満足が残った。結構結構(これがないと3日かけた甲斐がない)