坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

マイルス漬けの誕生日

しばしば書くが私はプレゼントが苦手だ。あげる(つまり選ぶ)のはもとより貰うのも厄介きわまりない。気持ちはうれしいが、なくてもよいモノが増えることが嫌なのだ。
昨日は誕生日で、今年は逃げ切れる予定だったがお母さんが同じ誕生日の友達はよく覚えていて日曜日の昼に呼ばれて、それだけで有り難いことなのにマイルス・デーヴィス選集を戴いてしまった。何とCD5枚組、ダメもと企画資料を作りながら朝から晩まで聴いたが終らなかった。
この名曲集はほとんどが私の生まれる前の古い録音のスタンダードジャズ、大きな音にすると録音のあらが耳につくこともあるので静かにBGMとして流しているとまるで日本に帰ったような気がする。愛知の実家に来たティエリ-君に、絞りの里、有松の古い旅館風の鰻屋で「何故日本のレストランはマイルスなのか?」と、考えたことがなかった質問を受けて笑ってしまったことを思い出し、日本に戻って酒でも呑みながら上手いものを食べたくなった。
こんな次第だからマイルス・デーヴィスは心地は良いが好きでも嫌いでもない。だから残りの人生で何度このCDを聴くだろうかと思うと下さったD+J夫婦にもマイルスにも申し訳ないような気がするのだ。