坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

大晦日のパーティー

晦日のパーティーは2年前に踊ってはしゃいだFさんのアトリエ。今年のバンドはジェズ系でリズム感がストレートでなく乗りが悪かったが、こういうパーティーは鬱憤発散が第一目的として来てる人が多いから、そういう人たちと一緒に目的を達成(?)。
実は私にはそれに加え、春に仕立てしてもらったシャツの着初めをする目的も。これは母の着物の端切れで、柄が中国風ですごく派手で変わっている。これを日本人の知り合いのNさんに頼んでシャツを作ってもらおうとしたところ、着物地の幅は狭いので長袖が不可、アロハシャツ風のものになった。夏の何か晴れがましい席で着初めをする気だったのだが、パリの夏は冷夏(平均気温では観測史上一の暖かい年となった2011年だったたのだが)で着る機会がなかった。ずっとタンスの中に眠らせておいては母に着物と同じだからと昨日のパーティで初披露することにした(そんなに晴れがましい機会も私にはないし)。とはいえアロハだからいくら暖冬とはいえ寒い、かつオーダーメイドの贅沢なシルクアロハを会食中に汚してしまったら元も子もない(ドライクリーニングですからねとNさんに念をおされている)と、長袖の黒いカンフー風の中国服で完全に被い、ダンスで身体が温まってから初めてご披露。中国小僧の柄が可愛いと大好評でした。
(写真は撮ってくれた人がちゃんと送ってくれたら掲載します)