坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

行く年来る年

イメージ 1
良いか悪いかわからないがデッサンのお陰で快調。31日締切の企画公募が4つあったのだが、結局全部やめた。

先日私が元気のなかったのを心配してくれた同業(?)のP君が電話してくれたが「俺がコラージュデッサンを始めたのも同じ理由だ」と言っていた。P君の仕事は半分ぐらいアトリエで準備でき、同様の企画を各地に廻しているので全然そんなスランプはないと思っていたので意外。

昨日TVでジェノサイド弾劾法に関する討論会をしていたが、現在のところフランスが法で認めたジェノサイドは、ナチスとこのオスマントルコの2つだけだそうだ(12/23にも追記)。ジェノサイドはやはりその「計画性」が重要な判断基準で、アナウサーの「米国がインデアンを殺したのは?」との問いに某氏は「私は歴史家でないのでわからないが計画性はなかっただろうのでそれにあたらない」と答えていたが、、、例によってその後すぐ経済的影響の議論になったので見るのをやめた。
同じ建物のトルコ人がどう思っているか訊こうと思ったら、「上階の隣人が騒音を毎日立てるのでどうしようか」との相談になった。彼の話によれば、私の安眠を妨げ続けるエレベーターの夜ごとの奇音など問題にならないようで、、、

写真は家族用に作った年賀状デザイン。ではよいお年を。
(私は今から今晩のパーティーに持って行く料理を作らねば。よく失敗するから緊張してしまう)
註:カードの龍の台詞は「俺の番になったら起こしてくれ」