坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

カレンダー

イメージ 1
三賀日だがフランスでは2日から通常通り、さすがに元旦が日曜だったから学校は今日から。みんな偉いものだ。私は疲れてぐうぐう寝ている。日課のデッサン以外にした事といえばカレンダーを替えたぐらい。

昔は日本では銀行などからきれいなカレンダーが貰えたが、こちらでカレンダーを買おうとするととても高く、かつページの下に1から31の番号が並んでいるだけだったりするので、日本からわざわざ送ったり持ってきてもらったりしていた。最近は「マトモ」なカレンダーは日本でも買わなければいけなくなったが、やぱり質が良いと思って11月に戻った時も買った。しかし年末に街を歩いていたらディスカウント本屋さんで名画カレンダーが6ユーロ。印刷も良い。先日のグランパレのスタイン家コレクション展がすっかり色褪せてしまう傑作ばかりを連ねた内容の「マチス」を即購入。世の中変わった?(確かにデジタル革命以後安い本も増えた)

日本のカレンダーといえば去年犬好きのNさんに子犬をクローズアップで撮った写真のをあげたらとても喜んでいたので今年も便利なクリスマスプレゼントにと帰国時に見たのだが、同シリーズは12年用も写真は全く同じみたいだったのでやめ(ノートリーフや本のしおりにもなっていた。多分写真家は一財産を稼いだであろう)。その後実家のある田舎の100円ショップを物色していたらカレンダーを発見。子犬モノもあり、まあまあでこれを購入。値段は15倍は違うのだが(これは秘密)、、、Nさんはやっぱり同じぐらい喜んだ。

プレゼントは値段じゃない、心です!(笑)