坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

王様のお出まし

イメージ 1
サルコジへの当てつけではない。零点をくらった私のデッサン。12/26に書いたが、最近毎日ドローイングを描いては1作をフェースブック(FB)に掲載中。6億人の利用者がいるとされるFBだが、私のデッサンを定期的に眺める人は10人ぐらい。FBの世界ではまあまあ気に入れば、「見ましたよ」という跡を残すために「お気に入り」マークをクリックする。今まで最高7点。でもこれはクリスマスだったから「挨拶」クリックが多かったはずで、平均は(当然計算してないが)3点ぐらい? もう1ヶ月も続いてしまったdaily drawingだが、その中で零点は2作。もう一つは好まれなかった理由は一応想定でるのだが、この「王様」はちょっと不思議。阿呆らしくて自分では結構イケていると思のだけれど、、、。
上に述べたようにFBの「お気に入り」は到底あてにならないないし、それ以上に人の評価など到底気にしない私だが、最近資料を作る時に参考にすることにした。例えば自分で何十作の中から5作を選ぶのはなかなか頭の痛い作業。だから1次審査はFBの採点任せにすると気楽で簡単。だから「王様」が日の目を見るのはこれが最後でしょう。

HPにもdaily drawingのページを作りましたのでFB会員でない方はご参考に(これはFB得点方式を思いつく前に作ったので低得点作品も入っています。7点作品も入っていますが)
http://sakata.eizo.perso.neuf.fr/Esquisse.html

得点と言えばオランダ候補は「何でも採点するのだから企業の厚生的採点をしよう」と言い出しました。 冗談なのか本気なのか?

それからジェノサイド弾劾法は上院も通過しました(12/23&24参考)。