坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

役だたずの確信犯

経産省前のキャンプ撤去命令のことを知らされて、色々なサイトを見ていたらやっぱり今日は目がしょぼしょぼし、弱い頭痛もする。
よく人に「原発事故のニュースを訳すような役立つ事をしたら」と言われるのだが、肉体的に長時間コンピューターとにらめっこは不可能ときたうえに、「人に役立つ事などごめんこうむる」(*)という信念を持っているのでしない。

糊口を凌ぐために翻訳のバイトを探していた頃(90年頃かな)、原発関係専門の翻訳事務所があった(フランスは原発先進国だから)。すぐにクビになったのは何故だったか? まじめに仕事して専門知識を身につけていれば今頃本当に皆様のお役にたてたかも。それからグループを作ってマンガを翻訳してほしいという話もあったが、これは「翻訳」ではなく語感の問題だからと思い自分には向かないと断った。これはまじめにやっていれば今頃億万長者だった。でも「あーあ」と後悔はしない。私は基本的に怠け者で、いずれにせよ「まじめ」に何年も続けられた訳はないから。だから何の役にも立たない絵だけは毎日でも描ける。絶対に何もしない「役だたず」の確信犯の私だが、たまに(**)「英三さんのいるお陰で助かっています」と言われるのはとても嬉しい。

註 *害を与えたいという意味では全くないので誤解のないように
  **「役に立つ事すれば」と「助かってます」との割合は1000:1ぐらい