坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

雑記

イメージ 1
エジプト、ガザの国境のニュースを見ていたらエジプトの機動隊もフランスと同じ盾を持っていた。前回触れた機動隊の装備革命は世界規模に広がったのですね。

ところで日本でもニュースになっていると思うけどフランスの銀行のトレーダーの空けた50億ユーロの損失、巨額な額(荒れる郊外復興計画予算の5倍)に比べて結構ニュースが淡々としていて不思議に思っていたが、発覚から公表までのずれとか不審なことも多くやっと大きな事件になってきた感じ。でもまだオーストラリアテニスで活躍のツンガ選手に負けるような扱いだが、、、。

パリの自転車レーンは不法駐車の車とかゴミ箱とか障害物が一杯だが、昨日はこんなものに邪魔された。牧歌的で楽しいように思えるかもしれないが、馬は糞を歩きながらできるようで、レーンには馬糞がごろごろ。CO2も厄介だが、やっぱり昔は大変だったろうな。農業国フランスでは牛が反芻して出すメタンガス(おならのことかなあ?)も温室効果に悪影響で牛の数を減らさなきゃと言っています(メタンはCO2の20倍も温室効果を促すとか)。変な世の中。