坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

work hard

先日(12日)の医者の言、および白血球が頑張ると熱が出ると言うマメ知識から解熱剤も結局2度しか飲まず、だから月曜までは熱っぽかったのだが、昨日から急に気分がすっきり、治ったような気がするが、既に月曜にアポを取っていたので医者に行った。彼に言わせると「1週間ぐらいかかるのは普通」ということで、まだ完全ではないのだが一応風邪に打ち勝ったみたい。やれやれ。

テレビ三昧の方はその後も続き、Ingmar Bergman(ベルイマン)の名画「野いちご」(これは晩年の重々しく神経の張りつめた作品に比べ、ハッピーのような冷酷のような、夢があるようで絶望的のような、そして話はあっけらかんと終る。これが3度目ぐらいだと思うが何時見ても複雑難解)。そして嫌気がさしているのに性懲りもなくサッカー(リヨン対マドリッド)、それにナショナリズム旋風が駆け巡るので好きではないオリンピック(女子滑降)まで見てしまった。最近は勝者はインタビューで皆「ラッキーでした」と答えるのだと思っていたら「毎日一生懸命練習(work hard) した甲斐があった」と答えていたのが意外に新鮮だった。私はアーティストとして努力らしい努力などしたことがないから世界の檜舞台にでられないのは当然かもしれないないが、その割には上手く何とかやっているような、、、。しかし創作以外の事だともっとずぼらに努力を怠るので、結局どうしうもないですねー。よし、折角健康が回復したのだから明日から(心持ち)"Work hard!"