坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

自己矛盾からの新たな展開

その後体調は順調に回復。御心配をおかけしました。復帰祝い(?)と旧正月をかねて仏語の挨拶メールを知合いに送ったのだが、前回も記した自己矛盾から(自分の制作のルーツに戻るべく)「皆さんのセカンドハウスなどで創作実験させてもらうのも大いに興味あり」ということを書いたところ、Fさんからの「一度遊びに来られますか」というありがたいご返事の他、オーヴェルニュの知合いから「柳の大木をちょうど切ったばかりなのだけれど、何かしたいか」との問合せがあった。切って間もない柳の枝はしなやかで造形に適し、これで色々なものを作るアーティストも多い。私はそういう器用なことをしたことがないので、早速行って何かするかと思い電話したところ、「4月までは忙しくて終日家にいない」とのこと。知らないところに行ってそういうのもちょっと困るし、丁度今は学校の「2月休み」の真っ最中で鉄道も割高。それに山の中は雪が残りまだ寒いしで、「よし!」と思ったのだけれど簡単に今回は止め(延期?)。でも方向性としてはちょっといいことを始めたような気が、、、。