坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

夢に終った海水浴

イメージ 1
日曜夕方に戻って火曜日までは頑張ったがあとはダレ気味。昨日今日はパリも沖縄並みの暖かさで天気も上々。海に飛び込みたくなる。というのもすでに海開きしたと聞いて海パンとシュノーケルをわざわざたずさえて行った沖縄だったが滞在中(3/22-26)は生憎曇り時々雨の空模様が続いた。天気が回復した最後の日に「何が何でも泳ぐ」と決めて那覇からバスで1時間ほどの新原ビーチに行ったが海水浴している人はだれもなく、水に入ったものの遠浅の海岸で引き潮。なかなか水が膝にまでも達しない。泳ぎの決意虚しく、ひとりぼっちで海岸でゴロゴロ。ビーチの売店もしまったままで仕方がないのでお土産に買った「ペリー餅」を食べて、、、。目標は達せなかったが沖縄は植生が亜熱帯だから異国情緒はあったなー。かつ万国共通の不粋なコンクリートの建物が多いのでスペインかアフリカにでもいるような錯角を起させる時も。ともかく花はきれいで植物を見て楽しめた。