坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

中華街のニュース

私のアトリエから南に15分ほど歩くと中華料理店が軒を並べ、「超級市場」(=大型スーパー)もある中華街がある。レストランの数は数えきれないが本当に美味しいところは限られている。私と大のグルメのGさんの贔屓は3-4軒しかない。
前回の名古屋の個展でわざわざ北海道から来てくれたH君が出張でやってきたので、味は良いが「変なおっさん」の慇懃無礼なサービスが大欠点のアトリエから一番近い店に出かけた。変なおっさん、いつもはアミアミとか言って馴れ馴れしく閉口させられるのだが、今日は常連の私を、ちょっと早く着き掃除中だったので「30分後に来い」と素っ気無く追っ払った。流石に変なおっさんだけのことはある。中華はたいてい午後いつでも食べれるのがメリットなのだが、、、。
名古屋でH君と老舗で鶏を食べたのでちょっと歩いて蒸し鶏が評判の店へ。ここは混むので早めでちょうどよい。「評判」とはいっても蒸し鶏を頼むのは良く知っているお客さん、通りがかりの人は春巻きとかペキンダックなどのありきたりの中華を頼むはずなのだが、近くに座ったどう見ても観光客としか見えない英人老夫婦が蒸し鶏を頼んだ。意外や意外! しかしその後に来た「蒸し鶏は油がなくて健康に良い」とする陽気なベトナム人男性グループと隣のテーブルのカップルとの話で謎が解けた。何とこの店は09年度版のミシュランに載ったのだ。きっと蒸し鶏が推薦メニューなのであろう。そもそもこの店を知ったのはGさんの贔屓のオペラ街の韓国料理店キムチのシェフK氏に「あの店の蒸し鶏は逸品」と推薦されたから。プロの認めた味だったのだ。ミシュランに載って客が増えどう変わって行くか?ちょっと心配でもありますねー。ともかく大したものです。

ということをK氏に早速報告したところ、最近2度行ったが昔の味ではなかった言う。確かに塩がきいて美味しかったが味が以前に比べ平坦だったような気がした。すでにミシュラン効果? 本当に美味しいかご吟味あれ。
店の名は???。中華街は同じような名前の店ばかりで予約もしないし、場所で覚えている(ショワジーの中国教会の辻向の角)のみなので。