坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

はや2週間

パリに戻ってはや2週間。ブログも書かずに何をしていたかというと、、、先ずは歯医者(2/18に書いたが、その後複雑な展開。説明は省くが、結局新たな治療は9月からで4ヶ月はかかる。治療も私のギャラに比べると悲しいほど高いが、ここでやめる訳にはいかない)、それから先日書いたアビザンダレポート、そのあと数日休憩。パリの自転車ヴェリブでパリ散策と思ったところカードが認知されない。規約が変わってスペインにいた時「5月末までに自転車を借りる時に承認手続きをせよ」とのメールがあったがその所為かと思ったが、電話で問い合わせたところどうもカードがすり切れて使い物にならなくなっているらしい。「普通なら5ユーロのカード変換手数料を無料にしてあげるから1週間パスを買いなさい」という変な理屈に従ったが、それ以降悪天ばかり;損したなー!
それから自分のホームページのアップデート。はじめはスライドショー機能など入れて見やすくしようと思ったが、新しいソフトを覚えるのが面倒なのと、アビザンダのような低速回線でも見られるように今までどおり素人っぽいまま。でも少しわかりやすいように分類の仕方を変えたり、英仏二カ国語が路線を進めたりして何日もかけた。本当に分かりやすくなっているといいのだが。戻って来てから見たニュースサイトに加え、この作業でマイコンの前に釘付け、アビザンダで良くなった視力は昔に逆戻りしてしまった。