坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

バラ園

火曜からスイス国境近くのパラ園に行って1週間足らずで何か作らねばならぬ。去年の12月に苔のプロジェクトでこの地方に行った時に誘われた話で、その頃はまだ予算もつくかどうか疑わしい情況。その後9月に補助金が入ったら仕事をペイするという説明をうけたが、交通費滞在費を建替えておいておじゃんじゃねーとあまり信じていなかったのだが、突然先週費用先払いの小切手が届いた。かつ「日本代表だから期待してます」なんて言葉が添えてある。おおげさな(かつ日本で知られていない日本代表ってありか?)
でも急にプレッシャーがかかってきた。「何が要りますか?」ときかれても「何を使うかわかりませんから」との私の超柔軟な制作姿勢を珍しく受け入れてもらっているのだから頑張らなくっちゃとは思うのだが、はっきり言ってその場に行って数日ぶらぶらしてみないとどうなるかは自分でもわからない。作ったものは9月まで展示されるから、あまりに華奢なものもいけない。
バラ園ははじめから綺麗だし、ちょっと私には場違いだったかなあ。いつも「出来あいの物を持って行って飾るなんて」と言っておりながら弱気が見え隠れ。

というわけで田舎からblogを送れるかわかりませんので、高確率でしばらくお休みいたします。