坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

秋のピレネー

イメージ 1
日曜の夜スペイン側ピレネーから戻った。概して天気に恵まれていたが、週末には強い低気圧が接近し雨降り、フランスに戻るとスト(今日火曜)の話をしているし、ちょうどタイミング良く戻れた感じだ。

スペインの方は韓国のキャンプとはうって違い、ヨーロッパ・スタンダード;ホテルで個室。食事は田舎のレストランのスタンダードだから圧倒的にすごい量で食べ過ぎで苦しくなる。これを凌ぐにはしっかり働くか山登り。私は当然後者の方が好きだし、歩き回ってテーマを見つける質だから、仕事のない(?)企画部長につきあい天気の良かった先週の日曜日にはIbon de Espanesという仏西国境の峰近くの湖にも行った。この企画の応募理由の一つは圧倒的な景観の美しさだったが(9/18記載)、御覧の通りこれには間違いがなかった(黄色く色付いているのは何と枯れたシダ!)来年の春の2ヵ月にもわたるレジデンスも楽しみだ。

今回の集まりのメインはピレネー山中の各地のアートセンターに別れる計25人のアーティストの懇親、そしてその受入れ先ホストの紹介だったが、私のホストは来なくて、なんか半分空振りみたい。それから今回の滞在地エッチョ(Hecho)村での土曜午後のプレゼは今までの作品の紹介ですませられるのだろうと思っていたら、それ以上の「創作」を期待されていて、、、(ギャラももらい当然と言えば当然だが)毎日山登りと言う訳にはいかなくなった。