坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

庭祭り

イメージ 1
今週末は、9月の新学期が始まって少し落ち着いた頃だからか、参加させてもらったメニルモンタンのアトリエオープンとか、色々なイベントが目白押し。かつ先週のサヴォア地方がこんな天気だったら、と思わせる快晴で、行ったことのないパリ市が企画する「庭祭り」を見に行った。いつもは公開されていない修道院の庭なども見れるらしいが、私はいつも行っている近所のベルシ-公園へ。庭師さんたちの植物案内や有機栽培の話など色々な企画があって、公園のネコの額のような葡萄畑の葡萄で作ったフルーティーで爽やかな味の白ワインが試飲できた(美味しかったが非売品)ほか、野外劇も。子供用かなーと思いつつ観覧したら、野菜に関した面白いテキストの朗読。写真は客を引率するガイドと一番手のトマトさん。成熟したトマトが砕かれてトマトソースになるエクスタシー?の独白。その後はジャガイモ、リンゴ、タマネギ、蜜蜂と続きました。