坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

サヴォア行き

12日に書いたようにジュネーブ近くのフランス国境側のサヴォア地方に発つ。作品のポイントは東西の軸だが、磁石が見つからない。近くの大手スポーツ用品店にでかけたら直径1cmぐらいしかない小さい磁石が5ユーロ、4cmで定規にくっついたようなのが10ユーロ、私が持っているはずだった蓋のついた本格的なのが15ユーロ、すべて水の中に針が浮いているタイプ。
東西を出すだけだが、あまりにちっぽけなのはなーと思いつつ、昔住んでいた12区を自転車で通りかかったら、ありましたありました。直径5-6cmで磁針がピンに乗っているクラッシックなタイプ。12区は今の店主がやめたらもうなくなるような昔から続く雑貨屋、文房具屋がまだ細々と残っている。ショーウインドーにあったこの磁石、おそらく再発注などはされず私が買ったので最後では?
雨が心配で安物だが防水100%のビニールのレインコートも購入、長靴まで鞄に入れたのだが、先ほど見た1週間の長期予報では一応天気は安定しているようだ。やれやれ、長靴は出すか、、、。

というわけでまたブログはお休みです。