坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

洪水に備えて

イメージ 1
地球温暖化のために大平洋ですでに消えた島もあり、バングラデシュをはじめ膨大な環境問題難民が発生することを危惧されているが、ヴェニス、我が故郷の愛知県の輪中地域などどうなるのだろうと思っていたら、国の1/4が海面下のオランダは堤防を高めたり貯水能力を高めるばかりか、水面の上昇に従って浮く住宅、そして浮く街というSF的プランを真剣に考えているらしい。実際もう「危惧」という言葉はあてはまらない。近い将来の現実なのだ。オランダのプロジェクトは2050年に向けて。偉いというか何と言おうか、、、。オランダ人がフランスの田舎に家を買うのはそういう理由もあるのかなー。私はひょっこりひょうたん島で航海に乗り出そう。
(写真はひょうたん島で危機を忘れ最後の夏を楽しむ画伯)