坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

TV討論会

昨日の大統領候補のTV討論会、挑戦者といえるロワイヤル女史がサルコジ-を猛アタック、白熱戦でした。いつもと違って守りに転じた余裕(?)のサルコジーも時々コントルアタック。内容は別としてああいう風に話を折られて、「こうこうだからできないでしょう」と論理で向かっても「私ならできます!」との答えが帰ってくるのは、日常生活でこういう返答に辟易している私は生まれてはじめてサルコジーに同情してしまった。しかし「ロワイヤルの方が議論をリードした」とポイントをかせいだのは彼女の方らしい。やっぱりフランス人にとっての議論はいかに相手を破るか。スポーツみたいなものだ。視聴者は2千万人(フランス人口は6千万人)でスポーツなみ。フランスには他国には例のない、一般視聴者の議論番組なんかも存在する程だからこの種のスポーツが好きなのだ。私はうんざりして本当のスポーツ、マンチェスタ-対ミラノのサッカーの準決勝中継を探したのだが見つからなかった(意図的になくしているのか?)。ああ残念。