坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

冷たい雨が降る

イメージ 1
昨日ヴェリブに乗ったら手も頬もかじかんだが、今日は外では冷たい雨が降り、アトリエの中は、、、あらあら(いつものように?)16度しかない。プロヴァンスに行く前から暖房切ってしまったからなー。私のアトリエはボリュームが大きいからヒーターを入れたものの急に暖かくはならない。どうせまた金曜日に日本に発つのだから、我慢するしかないか。(お天気サイトでは外気は7度だからねー)
ところで名古屋のLギャラリーの小島さんが気を利かせてくれた(?)のか、グループ展が土曜日に始まることになった!(空港には朝9時頃着く) 今年はインスタレーションの仕事を放ってしまったので暇なはずだったのだが、何だか忙しくて不思議。そのLギャラリーでは年末ぐらいに個展をさせてもらうつもりで、名古屋の実家で制作滞在のつもりなのだがどうなりますか。

私の留守中にフランスでは大統領選挙がある。今度の日曜の第一次投票の前に出て、選挙結果が出てから帰って来るのは当然計算に入れてのこと。5年前はロワイヤルも好きではなかったがサルコジーがなっては大変と結構気をやきもきさせて、ブログでも何度も触れたが、今回は「まさか再選」と言うことはないだろうと思い選挙戦のことを書く気にならなかった。頼りなくて、演説で声を張り上げると余計頼りなく見えるオランド君、彼は普通は如才なく応答をするのに、急所を突かれるとどぎまぎするようなところがあり、小心者の私のようで、、、実は一対一対決でサルコジにやり込められないか心配なのだが。でもやっぱり「まさか」はまさかのはず。

写真は愉快なアントワンヌ君のスペース、風呂の人魚は彼の作品で、私の為にわざわざ青に塗ってくれたという背景の壁に雨の絵が並ぶ。