坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

イヴ・クラインの効用

あらら、もう3月! 12月(8、9日付)に書いた「私の雨の絵はイヴ・クラインの真似だ」という根拠のない批判に対する反駁だが、僕が校正ではあてにしているNさんはずっと忙しく、そしてバカンスに出てしまった。いくら何でも日本に行くまでには片付けたいの J さんに頼んだら随分和らげた文章で、かつコラージュ技法の例などを挙げて、わかりやすなったが、論法がちょっと当たり前になって私の一番気に触った点は外れた気がしないでもなかった。でもそれは私のフランス語の表現のつたなさにもよるし、大筋はマル、時間の問題もあるので、多少修正を加えてもらった上フランス語HPに公表した。
そのことを皆さんにメールで送ったら意外や意外、今までに見ぬ数の返事をもらえた。本人腹を立てた割には批判の内容は気にもしていないのだが、批判が堪えていると心配してくれた人が多かったようだ。優しい人に囲まれていたことを再発見しました。