坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

今年っきりの富吉温泉

イメージ 1
昨日片山津温泉のことを書いたが、今日はもう一つの気になる温泉、富吉テルマ55へ。これは私の愛知県の実家から歩いて10分(近鉄富吉駅から5分)の「天然温泉」(確かに鉱泉の香りもする)へ。ここは20余年間営業していたのだが、施設老朽化のため今年限りで閉まることになった。つまり今度私が帰国する時にはもうない。何回かは行ったことがあるはずだが、入ったが全然記憶がない。ウェブガイドのあったこの写真のように浴場としては規模は大きく、大浴槽が温度別に3つあり、加えてジャクジー、サウナ、水風呂、露天風呂まであるのだが、銭湯を巨大にしたという有様で、もう一つ特徴がない。 
画廊で会った富山から来た温泉好きの富山のミュージシャンの「大谷氏」さんが、最後と言うことでわざわざここへ行き、「初めてなのに何故か感慨に耽った」と面白いことを言っていたが、さほどの感慨に浸れなかった私には、これは温泉好きならではの名言かと逆に味わい深かく感じた。

(後日「大谷氏」を検索したところ。こんな面白いパーフォーマーだと言うことがわかりました。私の好みは1曲目:
http://www.youtube.com/watch?v=iF0rTExJtPM