坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

帰パリ第一日

昨日の晩無事にアトリエに戻り、早々予定らしきものも会ったのだが、無理はやめて早く寝た。
お陰で7時に眼を覚ましたが、寒いし、悲しいかな外は真っ暗。でもやることは一杯。第一は衣替え。季節は2ヶ月ですっかり変わった。籠に入れっぱなしだった洗濯物を洗い、朝市で買い物。やっと明るくなった陽の光で帰仏第一の「毎日のデッサン」、簡潔にすっきりとしたものを描くつもりがぎちゃぐちゃになってしまったが、まあそれでよしにして、貯まった郵便物の片付にかかる。不況およびクリスマスを反映してか、あるいは夏に盲導犬の募金に協力した所為か、何通もの募金案内が来ていた。わかるけどなーと心を痛めつつ、でも何故こんないらないペンとか手帳とか送ってくるのだろうと不満不信を覚えつつ税務署からの封筒を開くと830ユーロの請求が来ている。これは大変。でも思い起こすと昨年もあった同じ間違いでデータの訂正不備を責めたいところだが、支払い期日はとうに過ぎているので丁重に返事を書いた。そして銀行口座、うっかり月初めにチェックをし忘れていたら意外に大きくマイナスになっていたが、その原因は去年から自動振込にした住民税だった。あーあ、すっかり日常に戻った。