坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

とほほの事後経過

日曜日の夜にサルコジ内閣改造を発表。私が予報することもなく、既に外務大臣は変わった。詳しくは25日にも書いた飛田正夫さんの「仏メディア閲覧(http://kanaememo.exblog.jp/) 」に細かいことは譲ることにして、私の「とほほ状況(2/18)」の続きを書くと:

インターネットは、電話番号保存を目指して色々他のプロバイダーのサイト を探したところ、ヌメリカーブルという会社が私のビルに既に新世代ファイバーを引いている事がわかった。技術的にファイバーからファイバーなら電話番号を変えなくて済むようなのだが、この会社は高い!というのもHDテレビの売りをターゲットにしているから。異なる宣伝をしているものの、大手電気機器販売店のDARTYはヌメリカーブルの回線を使っていて、こちらはネットと電話だけでも契約可能。「電話番号は大丈夫か?」との質問に、「98%大丈夫。でもSFRの対応による」と絶対ではない。それでSFRに問い合せたら「仏電々公社による」と前と違ったことを言う。隣のCおばさんが区役所の消費者相談室に行くと言うので付き合ったところ「0%と98%ならどちらを取るかは明白」と私の決断が支持されただけで、私の調査以上の詳しい情報は得られなかった。と言う訳でSFRに腹が立ちっぱなしの私は、月5ユーロ高くなってしまうがDARTYと契約(でも速度は今までの2倍、ADSLに退化した場合の4倍)。SFRへの解約の手紙も書いてくれるし、45ユーロの解約料も払ってくれる。今のところ結構結構。接続できてからもそうであればよいが、、、。

歯の方は先週歯茎を切り、少し骨まで削って歯冠を被せるようにできるかの手術治療。やっぱり割れたところが深いのでこのままでは不可能だが、仮歯を作って矯正歯科で歯を引き出すというウラ技(?)を試すことになった。手術経過はなかなか良いとのことだが、上手く行くかどうか??? 既に3月末までアポイントメントがある。私は5-6月はいないと宣言したら、先生はその後バカンス。「結果は9月待ちになる」とのこと。あららら。仮歯は変なもの噛むところッと取れちゃうからなー。