坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

本の交換

イメージ 1
写真は日曜日のソクシラージュという村の公民館で開かれた本のサイン会。テーブルの奥に陣取るのはすべて地方に住む作家。沢山いるのには少しびっくりだが、自分で詩集をだしているおばさんとか、地方の歴史研究家とか、色々いるものです。
中央にいるのはアルルの写真学校卒の若い写真家Pascal Tarraire君で、彼は世界中の写真家に自分の写真集との物々交換を提案するとういう面白いことをしている。交換した写真集は何と200冊に及ぶからちょっとした図書館、そのなかの幾つかを見せてくれた。John Londeiというイギリスの写真家の量販店に潰されそうになりながら細々と続けているお店と店主を撮った写真集はなかなか感動的だった(私が感心するぐらいだからかなり有名かも)。つまりパスカル君はこうして人の本の宣伝もしている訳だ。えらいえらい。当の本人はというと白黒で主に若い女性のヌードを撮る。モデルがすべて美人で、中の一人は自分の恋人らしいから羨ましくなるが、自分で「流行外れ」というだけあって写真は上手に美しく撮れている。(私の本と交換しました。彼のサイトは http://corpspartages.free.fr