坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

フランス感覚の私?

イメージ 1
私のアトリエ周辺はオーステリッツ駅からの線路上開発およびセーヌ河貨物港地区の再開発で町並みがどんどん変わっていく。昨日バス通り側から地下鉄に行くと建設中の「やばい」ビルが突然目に入ってきた! 写真のこれだが、構想が私が名古屋の個展で作った箸と爪楊枝の飾り窓(11月8日の写真参考)にかなり似ていると思いません? やだなー、「日本でこんなの作ったよ」と写真を見せたら、「近所の建物の真似じゃないか」と誹られそう。何の建物か知らないが、かなりカオス的雰囲気で、日本のオフィスではあり得ないような気がする。つまり私の美的センスはいつの間にかフランス的になったということだろうか? 私はアラビアの飾り窓を意識したのだが、このビルの建築家もそうなのかな?

その「夢の浮き箸」を含めたLギャラリーでの個展の紹介ウェブページを作りました。私のサイトはあまりにも前近代的で見にくいと一部に評判が悪いので、ネット上のソフトで普通に作ってみましたのでご覧下さい。

http://eizo26.wix.com/eizo-sakata