坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

カオス vs 洒脱

イメージ 1
昨日のビルの写真ではわかりにくかったので、ズームで撮って来た。よく見ると私の作品(11月8日写真)とはかなり異なる。先ず第一にビルではバーの長さが明らかに長短2種あるのに対し、私の方はいつも割り箸そのままだから大体長さは同じ。第2にビルはバーの重なりが3段階あるのに、私の箸の重なりは上か下のみの2段階。ビルが階毎に直接バーを固定していることは言うに及ばず、私の方がビルよりもよっぽど厳しい造形的制約の下で造形を試みている。できたデザインがどちらが美しいかというのは主観的問題だが、私の「浮き箸」の方がよっぽどすっきりしてると思うなー(というので表題となりましたが、やはりいつもの自画自賛でしょうか?)

地下鉄の駅まで来たのでついでに評判がよいホッパー展でも見に行くかとグランパレへ。行列もないし、しめしめと入ろうとしたら守衛に行く手を阻まれた。「今日は火曜!」 あれー、また日本ぼけ、日本だと休館日は月曜ですからね。