坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

展覧会案内 イッシーのアリス

イメージ 1
不調をかこって色々な展覧会を見ているが、パリ近郊イッシー・レ・ムリノ(Issy les Moulineaux)のトランプ博物館(Mus??e Fran??ais de la Carte ?? Jouer)の「不思議の国のアリス」のテーマの特別展は写真の通り展示に力が入っていた。基本的には絵本類の展示だが、「不思議の国のアリス」に欠かせないトランプの話では、16-17世紀のヨーロッパではノルマンデーのルーアンがトランプ製造の中心地で、イギリスにも英国人の好みに合わせたトランプをデッサンして輸出していたということ。こんな話をすると「トランプの王様やクイーンは元々何処の王朝なんだ」という素朴な疑問が生じるだろう。こういう疑問をひもとくのがこの博物館で、常設展のトランプコレクションもすばらしい。今回は数年前にかなりセクシュアルなアリスのイラスト本を出版したイッシー在住の画家のパット・アンドレア(Pat Andrea)のオリジナルの絵とかなかなか見るチャンスのいない(と思っていたが今はDVDもあるらしい)チェコのJan Svankmajerのビデオがあり、常設展まで手が回らなかった。メトロのMairie d'Issyから徒歩3分です。