坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

幸せな生活

昨晩は静かだと思っていたののに(テレビの社会党大統領候補の討論会を見ていたので気がつかなかったかもしれないが)、寝込み頭の12時半、例の物音に起された。管理人さんも隣人も夜中に起されることはないそうなので、私が神経質なのか音源に近いのか? だから耳栓をした。耳栓をすると外の音は聞こえなくなるが、心臓の音など自分の体内の音が逆に大きく聞こえる。そこで新たな騒音! 何と自分のいびきで何度も起されて、、、結局耳栓を外した。
午後から銀行に書類を持て行ったら、結構ポカポカしている。私は銀行を昔の家の近くのままにしているので、久しぶりにヴァンセンヌの森に散歩をすることにした。陽もあたり気持ちが良くて横になったらすぐ寝ていた(いびきをかいたかは不明)。
それにしても気楽な生活。ところで私の最寄りの地下鉄の出口で果物を売っているバングラデシュの移民さんの一人は日本語が達者。彼は東京で何年も鳶師をしていた。今はパリでこの不法(?)販売業。昼の1時から8時まで立っているから遊びに来てくれと言われた。こういう話を聞くと本当に私は豊かな国に生まれて良かったと思う。私の方がよっぽど幸せなはずなのだが、意外に彼はニコニコ元気そうで、「嫁さんも子供もいないなんてー」と可哀想がられるのだ。(実はこれで多少バランスが取れたかと私は内心ほっとする)