坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

芸術の秋 名古屋篇

イメージ 1
名古屋では私の個展もしてもらったLギャラリーでVeronika Doberの個展。ドイツ人で神戸に住むヴェロニカさんの作品は何か私の絵と共通するところがあるから自然に愛着がわく。実は今回の帰国は依頼されていた絵を持って帰ったのも理由のひとつだったので、この個展でヴェロニカさんの作品を一つ購入してもと思っていたのだが、小品はすべて売れているし、何と言っても私は数年前の展覧会での原稿用紙の作文の上に描かれたこの写真のドローイングがお気に入りで、、、(あーあ、今となっては後悔だが、もうこれも他の人のコレクション)。ヴェロさんは同じモチーフの組み合せをよくするので、またよく似たのもあるかなと期待していたがなかった。こうなったら大胆に「本歌取」して涙(雨粒?)と少女のパターンで自分で絵を描いちゃうかなー。
ヴェロさんのサイトはhttp://www.dobers-art.de

市の美術館では「ジャクソン・ポロック展」をしていたが到底行く気はしなかった。ドリッピング(絵の具垂らし)は嫌いでないが何枚も見ることはない。