坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

現実になったエープリル・フール?

イメージ 1
昨日の天気予報では最高気温24度。エープリル・フールの冗談だろうと思っていたら本当に暖かくなった。街には人が溢れ、公園の芝生では恋人達が横たわっていた。私はと言うと今年初めてテラスで昼食を食べ、サン・ルイ島の老舗店でアイスクリームを食べた。
そして夜は性に似合わず(もらったチケットで)現代音楽のコンサート。アクサンチュス(Accentus)という声楽団で、伴奏なし(つまりアカペラ)という、通のCさんが行くつもりだったものだけにかなり特殊な出し物。第2部のストックハウゼンの「Welt-Parlament(世界議会)」というへんてこなオペラ(?)は滑稽なところがあって(概して現代音楽は真面目なのか冗談なのか私にはわからないのだが)意外に楽しめた。