坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

インチョン空港から

イメージ 1
アートキャンプを昨日去り、ソウルで1泊。鏡をホテルで久しぶりに見たら死んだ魚のような目をしていて我ながらびっくりした。背中も蚊にかまれた跡だらけ。大変な条件だったが、良かったのは日頃ホームレスの人の食事を作っているというおばさんのご飯(写真)。これがなければキャンプを生き抜けれなかった。

これで日本に戻り1ヶ月の大バカンスのはずだったのだが、10月1日にはピレネー山脈スペイン側の村に行かねばならなくなったので予定大変更。名古屋の本の発表会(7/30記載を御参考下さい)も今やキャンセル不可なのでまたその後日本に戻らねばならない、ピレネーは観光局とアートセンターなどがからんだ大企画で、具体的なイベント(?)を私のパートナーとなるマリオネットシアターと練って作るのは来年の春なのだが、その前に関係者がすべて集う。その期間が10月であることは知っていたが、まさか選ばれるとは思っていなかったので、、、。でもこれは韓国とは違い、ゼロからの創造、全体像もよくわからないので無理しても参加したくなる。今度は企画側しっかりしてそうで、質問に「他のアーティストの同室が可か」という質問があった。韓国4人部屋で疲れきった身、勿論にべもなく断った。