坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

忘れた頃のカタログ

イメージ 1
昨年夏の結構ハードだったが気の良い参加アーティストに恵まれ、結局は楽しい思い出になったアルプスでのレジデンス(09/6/11~29日参考)、オープニングでのコンサートが一つキャンセルになったので企画者はそれでカタログを作ると言っていた。ミュージシャンのギャラが浮いた分ででどんなカタログが作れるのか不思議に思っていたのだが、その後9月に各アーティストのチェック用にPDFファイルが送られ、その後待てど暮らせど音沙汰なし。今年になってのニュースは文化省地方事務所から「作品レベルが凡庸だ」という随分はっきりとした理由で補助金を切られ、「こんな馬鹿の事はないから一緒に戦おう!」というようなものだった。
凡庸なアーティストの一人としては立ち上がりたくもあるが、あの企画者と組んだらまた大変。かつ反乱の内容は、簡単に言えば我々に「自腹を切って馳せ参じ、山の中で作品をまた作れ」ということなのだ。「カタログの話も霧散してしまったし、またこれかー」と少々あきれていたら突然郵送されて来た。かつこれが結構立派(100頁以上で写真もふんだん)。多分私が参加した今までのイベント中一番出来が良い。官庁への反論の証にと頑張った結果か? オープニング用のカードのレイアウトがひどかったから本当に驚き。(写真は見開きの私のページ)