坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

末端利用者の悩み

僕を陰鬱とさせたfacebookなどに手を染めてしまったきっかけは知合いからの誘いもあるが、実はSFRという私のプロバイダーを買取った携帯電話会社からの脅しに大きな原因がある。同社からの手紙では「9/15日以降は旧プロバイダーのclub internetのホームページが使えなくなるから新しいサイトに引っ越せ」というのであるが、その引越しの仕方を教えるページが全然つながらない。それで時計がクルクル回っている間にfacebookを始めてしまった。
facebookはさておき、引越しの方は繋がってからも解説が腑におちない。というのもclub internetは既にneufという会社に買われ、今回そのneufがsfrに買収されたのだが、私の光ファイバー接続はneufなので新しいサイトアドレスはneufのものになり、sfrのものをあてがってくれない。一方解説は明らかにsfrアドレス用にできていて、、、
何か訳の分らないまま色々試してみたら何とか違うアドレスにページを開くことができるようになった。しかし私としてはHPのアドレスは絶対に変えたくない。上手いことできないのかなーと解説をより詳しく読むと、今引っ越しすることのメリットを大いに宣伝した後に「古い住所と新しい住所を両方キープできない」とある。ということは古い住所をキープできるということでは???
くだらないことを長々と書いたが、言いたいことは会社の買収で末端利用者が翻弄されているということ。新会社が旧会社の顧客とのサービス契約をそう簡単に破棄できるのだろうか? そんなことないはずだと思うので私は9/15まで今のままで行くことにした。