坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

電話インタビュー

秋に行くアメリカのレジデンス、フランスとは違い随分計画的で、電話インタビューをするためのアポイント時間を先ずメールでやりとり、その結果今日あちら時間の午後3時(つまりパリ時間では夜の9時)にかかってくることになり、「英語で電話はねー」と昨日から少々緊張。DVDで私の好きなデボラ・カーでも見てウォーミングアップしようかと思っていたらもうかかってきてしまった。いやーアメリカもお膳立ての割には???。結局内容はメールでのやりとりの繰返しで、これは何だったのだろう? 英語能力の試験だったのかしら? サンフルールでドイツと韓国の作家が来ていて時々英語で話していたからか、意外にたやすく英語が出てきて助かりました。