坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

出発前

明日ニューヨークに向けて出発。いつもながら荷造りは「寒いと困るし、暑いのも困るし、雨着もいるか? スケッチブックと水彩、描くかなー? 本はどうしよう?」と色々なオプションを考えつつ入れては出しての連続。今回は森の中を歩き回りそうなので、結局は山歩き用の靴が一番の荷物、招待してもらっているのだからあとはパスポートさえあればどうとでもなるのだが。

ニューヨークで1泊してコネチカットの I-Parkという財団に向う。招待を受けて喜んでいたものの、何処にあるかとかあまり気にしていなくて、ちゃんとチェックし直したのは最近のこと。具体的な企画なしで受け入れてもらえたので喜びはなおさらだったのだが、間近になると「本当に何かできるのかなー」と心配になってくる。「できなかった時はどうなるのだろう?」と契約書で探してみたら、ただ2度と呼んでもらえなくなるのみらしい。「ギャラを払いません」なんて書いてあったら背筋がピンとするのだが(フランスでは予定の企画をアーティストが勝手に変更したりすると半額しか払わないとかいう条件がよくある)、あまりの優しさで、、、少しはプレッシャーかけてもらった方が私にはいいのだけれど。食事にはお酒がでない、財団内ではアルコール、クスリを「過度」に飲むことは禁止されているとあるが、ピューリタンの国の「過度」とはどの程度のことなのか、これも心配ですねー。

ところでコネチカットはConnecticutと書くので、コネクト+カット、何だコネクティカットなのかと思ったら、やっぱりcは発音しない。もともとのインデアンの地名を表音したから。コーリャン同様(8/18参照)地名は難しい。