坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

リヨンの朱霊たち

岩名さんの映画「朱霊たち」(左のリンク参照)がリヨンのアジア映画祭に公式入選。昨晩上映されました。私から話を聞いてリヨンで研修中のNさんがわざわざ行って下さったのに、会場は満員御礼、彼女は入れず仕舞。かつ監督によると、50人ほどの人との上映後の質疑応答は夜中まで続いたとのこと。
これがはじめてのフェスティバルの公式選考でしたが、スペイン、エトアニアのフェスティバルにも招かれているのですって。おめでとうございます。

私はリヨンに行かず家の工事の監視。ウズベキスタンへ行く前に「拝啓、公団住宅取締社長様」の書留郵便を送ったのだが、早速これが効いたらしい。中庭の電話線用の溝からの浸水という原因は一応旅行中に措置され(溝全体の防水処置をするという大工事だと思っていたら、蓋に防水処置をしただけになっていた)、漏水原因を探るために穴がいくつも開けられたままになっていた天井がやっと2年半後にして修理される! だから監督、リヨンへ行かなかったこと、許して下さいね。