坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

ピカソと巨匠

先々日の石井さんのお茶のインスタレーションの報告は既にサイトに。http://www.reart.net/ArtWork/art20%20Choy/art20J.html

彼はタシケントからイスタンブールに飛んだのにすごいなー。私は9月のサヴォアの結果もまとめていないのに。私も頑張ろう。でもやっと工事が終った現在、アパートの整理の方が優先か? パーティーもすることにしてしまったし、、、。

ところでグランパレで展覧会「ピカソと巨匠たち」を見ました。エル・グレコレンブランント、ヴェラスケス、ムリリョ、ゴヤなどピカソが影響を受けた歴史的巨匠と彼の絵を比べる展覧会。ピカソは色々な時代があるので一概には言えないが、よくも絵を一緒に並べたものだ。ゴヤやヴェラスケスの横ではピカソの絵は脂ぎったエネルギーばかりが噴出するきたならしい失笑をさそうマンガに過ぎない。(ここまでけなしていいのかしら。ピカソはきらいな画家ではないどころか、最も創造的な作家として尊敬もしているのですが) キュービズムで知的に伝統絵画を崩壊させた後、特に戦後は尽きることなきヴァイタリティーイコノクラスト(聖像破壊)を繰返したとしか私には思えないのだが、、、。(これは現代アートの一つの常套戦術になってている)

まあ、いつものごとく私の意見は極めてマージナル、大入りの観衆は20世紀の巨匠のお笑いに集まり、お陰で何とあの官能的な「裸のマハ」をはじめて人盛りに邪魔されることなくゆっくり鑑賞することができました。ピカソ様々。