坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

充実した1日

イメージ 1
昨日の15日は聖母昇天祭のお休みで連休、かつすごく良い天気。これが今年のパリ最後の夏の日かもしれない。
押掛け情婦(押掛け女房としては家事をしてくれないからそう呼ぶことにする)は田舎に帰り、余裕でゆったり仕事。大きな絵の最終過程もかなり進んだ。
夜は近所のショワジー公園でミケランジェロ・アントニオーニのBlow Upをしていたからぶらぶらと。野外上映会はあまり好きではないがBlow Upは何度見ても面白い。かつ嘗てのロック少年としてはジミー・ペイジジェフ・ベックが共演した僅かなヤードバーズ時代(数カ月?)のコンサート場面がはいっていて感動もの(演奏も録音も良い:映画用だから当たり前か?)。そして裸にされるかつての可愛いだけのジェーン・バーキンに、フランスの立派な文化人(?)となった今のバーキンの崩れた顔が頭の中で重なり、諸行無常を感じて帰って参りました。
(注:Blow Upは67年にカンヌの金賞を取った映画です)