坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

最後の夏の日

イメージ 1
最後の夏の日と思って昨日の晩は公園でピクニックと決めていたのだが、雲行が怪しく、かつ人も集まらなかったのでLさんのパーティーに(Lさんは去年の10月22日付けにある可愛い明かりを作る作家さんです)。招待状に仮装パーティーとあったので敬遠していたのだが、仮装義務なし、午後のパーティーだが夜まで続くというのでコロっと変更。
行ってみたら仮装といえる装束をまとっていたのは2人のみで、写真のKさんはその一人。Kさんは日本の公共機関という堅い職場で働く一方、能やクラシックバレーもする趣味人。この衣装は何とオペラ座のジセルでのコスチューム! 週日はパリで勤務、週末は南仏の大きなお宅に戻る。葡萄畑も持っていて、、、私の知合いの中で一番優雅なフランス生活を送っている日本人はこのKさんだろう。