坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

頑張れ、とうふもち!

1月にパリに来たOさんが置いて行ってくれた「黒ごまきなこ とうふもち」という、少しわらびもちを思わせる素朴なお菓子が気に入ったので今度来る知合いに持って来てもらおうとおもったのだが、Oさんが岐阜の山栄食品というメーカーにわざわざ問い合わせて下さったところ、名古屋では 中川区にある大名古屋温泉、東京では上野の“仁木の菓子”しか正式ルートでは卸していない。かつ「とうふもちは残念ながら何故か評判があまりよくなく、インターネット販売もしていない」ということ。
このブログで「私が好きなものはなくなる」と書いて嘆いたことがあったが、悲しいかな生まれながらのマイナー趣味なのだろうか?

頑張れとうふもち! お前が売れないと私の絵も売れないよ。

(但し私の考えではこの製品はネーミングミス。美味しそうにない。それに味覚的に豆腐とこの餅は全く共通点がないのです。「黒ごまきな粉」も謎ですよねー。食べると、黒胡麻入り餡が入ったきな粉をまぶした餅ということがわかるのですが、、、)