坂田英三 旧ブログ

2013年までのブログです

Shutting up shop in Kyoto?

イメージ 1
不調を気遣って下さった方もあったようだが(ありがとうございます)、来月の大遠征(?)の予定が揺れに揺れ、毎日状況が変わるので結局寝込んでいる訳にもいかなくなった。私の体調が完全でなかったのは事実だが、最低気温は零度なのでやっぱり寒いのは当たり前。

寒いと言えば2月の京都も寒かった。巨大な京都駅から見ると四条道(?)に沿って東西にビルの壁ができていて驚いたが、一歩入ると昔ながらの町並みがあり、売上げを心配してあげたくなるようなお店が数々あった。写真は外観からするといつやめても不思議でないようなお肉やさん。でもお店のおばさんは若く、夕方で賑わっていて、手書きの値札等、今はなき千種台中学校(名古屋の我が母校で壊されて校庭のしたは地下鉄の駅と化した)校門前にあり、よくコロッケやミンチカツを買った三人姉妹?のお店を思い起させた。あのお肉屋さんも私が中学に通う頃にはもう店を畳んだような、、、。このお店、三条大橋の新しく小奇麗なショッピングモールのすぐ近くというギャップも驚くべきものだったが、私のアマチュア写真では面白くないですね。現場に行ってコロッケでも買ってあげて下さい。ここもジョンさんに撮ってもらいたいなー。